元公務員の不動産屋葵商事です!どうもです!

本日7月31日をもって、無事一期目を終えることができました!

売買(居住用、投資用)・賃貸(居住用、事業用)ともにご相談・ご契約いただいた方々ありがとうございました!豊島区だけでなく、足立区、荒川区、板橋区、練馬区、杉並区、新宿区、目黒区、世田谷区、港区、中央区、さいたま市、川口市、横浜市と依頼を受けた場合には広範囲で営業していました。お客様に道を教えてもらう場面も多々ありました(江戸っ子は田舎者に優しいです。)

おかげさまで、一期目を無事終えることができました!一期目にしては上出来かなと思います(笑)当然僕だけの力ではなくて、関わってくださった方のご協力がなければ一期目も終えられませんでした。本当に感謝です。

管理物件も少しずつ増え(もっとたくさん増やしたいです)、スーモやアットホームでの反響を毎日何かしらいただけるようになりました。その全てのお客様に成約いただいているわけではもちろんありませんが、他社物件も含めて希望に合う物件を探し、良い結果も悪い結果もありました(笑)うまくいかなかった時には、何がいけなかったかを自分なりに分析して、少しずつ改善していますし、結果が伴えば自信にも繋がりました。今も継続して依頼を受けている件も来期引き続き頑張ります!

今期の不動産の相場(あくまで個人的な感想です)としては、スルガ銀行・カボチャの馬車事件等の影響で、投資用ローンの審査が厳しくなり、利回りの高い物件が少しずつ出てきたのが会社を始めて数か月経たころでした。金融緩和で融資を受けやすくなったサラリーマンの方がここ3.4年投資用不動産を購入していました。しかし、現在はサラリーマンの方は投資用不動産の融資が厳しい状況になりつつあります。もちろん物件の善し悪しや個人の属性を総合的に判断するわけですが、ここ3.4年間の審査よりはかなり厳しいというのが現実のようです。その分、買い手がつかなくなった投資用不動産は少しずつ割安になり、利回りが高くなってきたわけですね。中には物凄く割安な物件もありました。

それに比べて、実需(居住用)の物件価格は落ち着いてきたものの、まだまだ価格が落ちていない印象です。ただ築が古いものは、住宅ローンの審査が辛い銀行が増えたというのも最近は良く聞きます。まぁ、自然な流れかもしれません。こちらも買い手がつかなくなれば、当然少しずつ価格は落ちることになるのでしょうが、これからの売れ行き次第でどうなるかな?という感じです。購入のご相談を受けるケースが多いので、安くなると良いのですが(笑)

そのような相場(勝手に思っているだけかも)の中、一期目を終えられたことは嬉しいですし、自信になりました。調子にのってはいけませんが、前向きな気持ちで明日から二期目も頑張ります!今後ともよろしくお願いいたします!