どうもです!元公務員の不動産屋です!三日連続のブログ更新です!あまりブログを更新していると暇なのかと心配してくれる方もいますが、いやね、もうね、全力(笑)

 最近も色々な形で、弊社を応援してくれる方々の存在を感じています。ありがたいですし、少しずつですが、全体的に前に進んでいる感じはしています。日々学んでいますし、前向きな気持ちで取り組めているのは良いことかなと思っています。抽象的過ぎて、なんのこっちゃわからん(笑)

 今日は、「すまい給付金」の拡充についてです。こちらも消費税増税の負担を軽減するものですね。増税して税金を納めさせて再度給付するなら、増税しない方が良くないかと思ってしまいますが、しょうがないですね。

 すまい給付金は、簡単に言うと、住宅を買うと現金最大30万円がもらえる制度(510万円以下の年収制限あり)です。これが、増税後は最高50万円にアップし、年収制限も775万円以下に緩和されました。詳しくは国土交通省のHPのリンクを貼っておきます!

 前々回の「ローン控除」や「前回の住宅ポイント」とを合わせて利用すれば、増税後でもお得に購入できる場合が充分あるということです!

 次回は、消費税10%の購入で、親や祖母からの住宅資金贈与にかかる贈与税の非課税枠が大幅アップしたことについて書きたいと思います。それではまた!