ドゥオモ~

「冷静と情熱の間」の竹ノ内豊かっこいいですよね~

なんか無理してない?と言われますが、案外いつもこんな感じです。

今日は、西武信金さんから融資の承認がおりましたので、そのことを

書きます。

元公務員(笑)として、豊島区の利子補給の制度を駆使し、融資の申請に

挑むこと2カ月。無事運転資金を確保することができました!

まず、豊島区のビジネスサポートセンターに行き、ヒアリングを受け

書類を提出し、金融機関への紹介状をいただきました。融資を受ける

ことが初めてでよくわからない中、担当者の中小企業診断士の方が

親切丁寧に教えてくれて金融機関へ提出する書類を整えることができました。

区役所の中に、中小企業診断士がいるのは起業する人にとっては本当に

助かりますね。今度お礼を言いに行かないとな。笑顔がとても素敵な方です。

あ、男性ですよ(笑)

次に、金融機関へ書類を提出し面接を受けた後、保証協会の面接を受けました。

保証協会とは、万が一弊社が借入金を返済できなかった場合に肩代わりして

くれる協会でして、その面接は緊張しました。運転資金での借入は難しいこと

は区役所や信金さんからも聞いていましたが、聞かれた質問に対して誠実に

回答することを心がけました。嘘をついて融資を受けても返せなくなるリスクも

あるとも思い、正直に全て答え審査を受けることにしました。融資の金額を増やし

たいなら設備資金での借り入れ分を多くしないといけないと分かってはいたものの、

設備は当初の予算で十分だったので、運転資金だけで挑みました。

結果的に、少額ではあるものの満額で融資を受けることができました。正直、大手

にいたことや元公務員であったことが好印象だったのか本当に幸運でした。

今となっては、公務員時代に学んだこと、中小不動産屋で学んだこと、大手で学んだこと

の割合は、4:4:2というイメージですが、外部からみた印象は2:2:6なのかなと思います。

人間の印象というものは曖昧なものですよね。大手の六本木の事務所にいたというのはかなり

好印象を与えたようです。公務員だった時からそんなに大きく変わったとは思えないですけど。

大手にいたときは、公務員だったからなんちゃら悪口を言われた時もありましたが、今となっては

公務員であったことは本当に誇りに思います。尊敬できる方もたくさんいたし、成長できました。

話は逸れましたが、融資受けれて良かったです。信用してくれた人を裏切らないように

きちんと返済し、実績を作っていけたらと思います。明日は、売却査定一件と売主様

訪問です。最近思ったのですが、力を入れても自分の力は発揮できるものじゃないなと。

力んで力を発揮できるものでないし、自然体で何事にも臨みたいなと思います。良いことも

悪いことも全部飲み込んで前に進めるようになれたら良いですね。失うものもないですし。

失うものがないとだめなのかもしれないけど(笑)

長くなりました。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。ブログは毎日書くのが

目標なのですが、家に帰ってお風呂入ると気絶するように寝てしまいます。言い訳ですね(笑)