どうもです!元公務員の不動産屋 葵商事です!
 今回は、消費税増税の税負担を軽減する制度の「次世代住宅ポイント」について書きます。

 次世代住宅ポイント制度とは、一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。

 次世代住宅ポイントの対象となるのは、2018年12月20日までに完成した住宅、または2018年12月21日以降に工事請負契約をし、2020年3月31日までに着工する住宅。完成済みの物件は完成から1年以内で、2020年3月31日までに売買契約したものが対象(引渡しは2019年10月1日以降で、期限は建物の階数によっても異なります)となります。詳しくは国土交通省のURLからご確認ください!https://www.jisedai-points.jp/

 最大35万ポイントがもらえて、1ポイント1円換算で、ポイントで交換できる商品は、家電、インテリア、雑貨や日用品、子育て用品、地場産品などですので、住宅ポイント制をうまく利用すれば、家具等をグレードアップさせたり、費用負担を少なくしてゲットできると思います!

 公務員当時は、新しい制度がたくさん登場して手を焼いていましたが(笑)、今はうまく利用していく立場にあるため、お客様に少しでも役に立ちそうな情報はブログ等でも紹介していけたらと思います。それではまた!